2005年02月25日

32条見直し、どう思う?

通院医療費公費負担制度(32条)が見直しになるという話題で各所もちきりですが、
ここにも32条利用者はたくさんいると思います。
「それは困る!」「正直よく分からん」「こんな活動をしています」など
みなさんの意見などを書き殴ってください。
既に書いた記事からのトラックバックも可です。

出題者:桜滝(http://blog.livedoor.jp/sakuradaki/)さん
posted by 優しい名無しさん at 16:24 | TrackBack(19) | お題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

できることできるだけ
Excerpt: 32条見直し反対ー 困る、困るよオザーサァーン! というわけでこのバナー、好きに改変するなり何なりして使っていいよというスタンスで配布。ああわすれてた、直リンクはヤメテ。 某サイトにフォームの..
Weblog: おれさま的殴り書き
Tracked: 2005-02-25 17:09

署名を送ったよ
Excerpt: 2連続トラックバックですが、署名を送ったよというお話。半分は愚痴。
Weblog: おれさま的殴り書き
Tracked: 2005-02-25 19:15

32条見直し、どう思う?
Excerpt: 「32条」というのは、精神衛生保健法の第32条のことで、精神病患者の通院医療費を
Weblog: おーくまブログ
Tracked: 2005-02-25 19:23

32条見直しについてどう思いますか?
Excerpt: ねたがないので、今日はブログで拾ってきたお題で日記を書きますー★32条というのを皆様知ってますか?これは、精神科などに通っている人にはとてもとてもありがたい条例で、わかりやすくいえば、薬代とか診療..
Weblog: 葉月的戯世界
Tracked: 2005-02-25 22:30

32条どうなる?
Excerpt: 一般に「32条」と言われているが、正確には「通怨療費公費負担制度」である。 私自身は平成9〜10年頃に精神科の初診を受けた。 一時的に落ち着いた頃もあったが、また悪化し休職→退職。 32条については..
Weblog: 左岸(ひだりぎし)の向こうから
Tracked: 2005-02-26 05:21

32条見直し、どう思う?
Excerpt: 昨日、「32条見直しか…」と、「自分なりにできること…」で「それ」に関する事を書きましたが、「お題」に出ていたので、改めて自分の気持ちを書こうと思います。 「32条を見直す動きがあり、今までのよう..
Weblog: さいこの日々彼是・不眠と鬱の日々
Tracked: 2005-02-26 05:31

32条見直し、どう思う?
Excerpt: ほかのブログにも書いた話題なのですが重要なので再録します。「32条」というのは、精神保健福祉法の第32条のことで、精神病患者の通院医療費を公費で補助し、本人負担を実質5%にする制度を指します。(詳細は..
Weblog: く○ちんの通販生活
Tracked: 2005-02-26 05:36

32条の見直し、反対です。
Excerpt: 本来こういった改革は、何らかの施策を用意してから実行すべきでしょう。(例えば、障害のある人が働きやすい制度を作る等)
Weblog: Close the world
Tracked: 2005-02-27 20:52

32条見直し、どう思う?
Excerpt: 「メンヘラーでblogしませんか?」のお題にこたえてみよう。
Weblog: ここはかまってちゃんの多いインターネットですね
Tracked: 2005-02-28 12:25

32条なくなると困るな…
Excerpt: 32条を改定するとの話を聞いていますが…。 まぁ国民年金保険料の額などもそうなのですが、収入が一見あるからといって、それなりの生活をしているわけではないと思うのですけれど...
Weblog: Sphere
Tracked: 2005-03-02 11:32

断固反対。
Excerpt: 32条が変えられようとしてます。 改悪、です。 あちらこちらで読んだ限り、5%が10%に上がる。 家族と同居する精神障害者、家庭を持つ主婦などは、現行の32条の対象外になる。 などなど。 ど..
Weblog: 昏睡未遂
Tracked: 2005-03-04 11:29

32条見直し、どう思う?
Excerpt: 現在、心の病気の患者は「通院医療費公費負担制度」という制度で経済的に支援を受けて...
Weblog: ほかほかご飯の「逝論」
Tracked: 2005-03-10 14:15

32条見直し、どう思う?
Excerpt: 私自身はお世話になっていないので、 詳しいことは知らないのですが… 今まで免除されていた医療費がどかーんと かかるようになってしまうのですよね。 これのお陰でやっと通院できているような方も きっとたく..
Weblog: cotton*tb*
Tracked: 2005-03-11 12:20

どないせーっちゅーの
Excerpt: 通院医療費公費負担制度というのの見直しが入り、適用基準が厳しくなったと先日病院へ行った際に聞かされた。 平たく言うと、医療費が0.5割くらいで済む補助金制度みたいなもの。 これの適用が外れたら薬代だ..
Weblog: すべてが0になる
Tracked: 2005-03-14 15:20

32条見直し、どう思う?
Excerpt:  「メンヘラーでblogしませんか?」からお題を貰いました。    私は32条を使っていないので詳しいことは分からないのですが、使えたらとても助かるだろうと思っています。というのも、カゼや腹痛と違って..
Weblog: あしたのもと
Tracked: 2005-03-14 18:36

32条改変について
Excerpt: 改変されると ・所得制限 ・負担が5%→10%になる恐れが有ります。 詳しい事、もっと知りたい時は何となく社会福祉さんへ。 行動を起こしたい!!というエネルギー溢れる方は 3 2 P..
Weblog: histoire de nostalgie
Tracked: 2005-04-10 18:25

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律について
Excerpt: 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(略称:精神保健福祉法)の32条に 通院医療費の公費負担制度が有りますが、今、この32条をめぐり議論されています。 廃止の危機があるからです。 32条に..
Weblog: Histoire de nostalgie
Tracked: 2005-04-22 16:41

ウツと32条と障害者自立支援法案
Excerpt: 「精神保健福祉法「32条制度」が危機に瀕しています!」とゆーことで… <<知って下さい、精神保健福祉法 「32条制度」>>緊急周知キャンペーン! ストレスがまん延する、現在の日本社会。近年、う..
Weblog: 玉虫色日和
Tracked: 2005-06-30 13:30

32条改正だって。
Excerpt: とっくに2chで聞いてはいましたが。 1割負担はまだ許せます。私の場合薬代200円→400円、 診察代250円+予約料350円→500円+予約料315円で815円。 計算多分間違ってますけど。 問題..
Weblog: Lascia chi’o Pianga-私を泣かせてください-
Tracked: 2005-07-17 13:48
×

